名産買い入れ弥次喜多道中

商用武装キャラックを造船してもらったのだけれども、船室構成をいずれは変えたいなあ、と思って一旦地中海に戻るとチュニスで造船スキルを覚える。交易をしながら、ちまちまとランク4になるまでがんばろうかと*1
久しぶりにバレンシアに駐留させていたセカンドのアルフォンソをたちあげて、アントワープでのイベントの続きも済んでいなかったしなあと北へ進路をとる。無事、アントワープまで連れてゆき、ウィスキーとジン、オランダ更紗を積み込んでイスパニアへと戻る。セカンドのほうはまだレベルが低いので、今回の「初心者キャンペーン」にひっかかるようで経験値がとても入る。うはうはだなあ、と思うw
ついでに、商会から抜けてしまったキャラクターを削除して、新規キャラを作ってみたが、ほんのちょっと航海するだけで経験値倍増だからすぐにレベルアップ。初心者はバンバンLvアップするのだなあ、とは思うものの、スキル自体は別にあがらないから、何かスカスカなキャラクターになっちゃうのではなかろうか、と少しだけ心配な気もする。所詮は他人事だけれども。ま、よろしかろう。

*1:船大工ののこぎりはあるので、4まで頑張ればいいかな、と。