2006/12/18〜12/24

navigador2006-12-24

商会で激震!?

ボルドーに籠もって工芸修行に励んでいると、黒豚亭で大きな動きが。一年近く商会長を務めていたKagenさんがそろそろ退任したい、というのである。商会長経験者と商会長、副会長とが懇談した結果として、結局副会長であったクルーンさんが会長昇格、新副会長にいとー君就任、という形で決着がついた。何より、Kagenさん、おつかれさまでした。まあ、別に引退とかではないので、これからもよろしくお願いしたいところ。

工芸修行

今週は基本的にボルドーに籠もりっぱなし。本当はカレーにも、と思っていて、「ペガサスと女神の大理石像」のクエストをうけていたのだけれども、結局基本はボルドー。たまにナントにたまったブランデーを売りに行く、とかそのくらいだった。
ひたすらカテ2を打って、ブランデー・ワイン・干しブドウの3種を買い込み、シェリー酒を作り(ブランデー+干しブドウ)、ワインのほうは積荷の空きが足らなければブランデーにし、余裕があるときにはワインビネガーにし、という感じでひたすら酒造り。基本的に、何かのスキルをあげる「修行」というのは今までほとんどやってこなかったのだけれども、まあこういうのも一週間くらいなら楽しめるような気がする。ダメダメですなあ。
とりあえず、おかげで工芸がR10⇒R13に、嗜好品取引がR6⇒R7に、それぞれあがったうえ、交易Lvも1つあがって大変満足。
おまけで、ボルドー酒類暴落のSSなのだけれども、ブランデー52%、ワイン40%、干しブドウ84%でシェリーは35%まで落ち込んでいるにも関わらず、なんとわずかに利益が出ているというところに工芸の凄みを感じた。まあ、シェリーはブランデー1+干しブドウ1で2のときは少なくて、3〜4は出来ちゃうからねえ。