ようやくの二人目

navigador2007-08-08

実は7日のうちの出来事だったけれども……。
どうにか、調理をひたすら続けているうちに交易レベルが40に到達。普通にやっていればすぐなんだろうけれども、今まで齷齪してこなかったので、なんとなくなんとなくでこんなに時間がかかってしまっていた。ともあれ、これで2人目の副官を雇うことができる!ということで、さっそくリスボンへいってカルディナさんをスカウト。この人、食品商なので食料品取引だとか調味料取引だとかもあるし、調理の+もあるし、保管委任とかできるみたいなので心ひかれていたのだが、何より家畜取引にボーナスですよ!奥さん!家畜取引、最近そんなにまじめにやっていないのだけれど。
続いて、調理ランクも14に到達して、では子牛肉のグリルライムぞえをばんばん作ろうではないか!ということでボルドーとナントを往復していればいいのではないの?と思い立つ。ボルドーのブランデー、ナントの牛肉、そしてナント郊外にある木の実でできるではないですか。
ということで、8日に試してみたのだけれども、なかなか茨の道であった。ナントは不思議と食料品大暴落が起こりやすくて、牛肉も安いしこれはいいわー、などと思っていたのも束の間のこと……ナント郊外で調達をすると、とれるのは卵だったり草だったりきのこだったり……木の実がなかなかとれないのである。ファマガスタ郊外はあほみたいにとれたのになあ。ということで、なんとなくファマガスタのワインと郊外の木の実……そしてセバストポリの牛と牛肉?という東地中海ルートも考えないといけないなあ、という気分ではある。
あと、地味に医薬品取引がランク5になった。わーい!