ブリテン島へ

ボルドーから北上してロンドンを目指す。
久々のブリテン島周辺であるが、やはりフランス沿岸はシタビラメが採れるので、釣ってはワインで蒸し、釣ってはワインで蒸しとしている。
まずはロンドン付近の探索物を、と思うが、ついでだから書庫も見たいなあ、と思ってすでに発見していたカスミソウとカーネーションの地図をバザールしていたら、ちょうどこれから地中海に行くという人が買い取ってくれた。最近、地図のバザールをしてから、軽く人とコミュニケーションをとるようになってきて、引き籠りオンライン状態から外れてきつつはある。まあ、そのときだけなんだけれども。
ロンドンの書庫でオスロ付近の地図とか三種ほど見たことがない地図を手に入れる。

ブリテン島一周

冒険者エストは航路ものばかりで、航路ものはそれほどしたくないのだなあ、と思いながら、海事クエストを請け負う。アイルランドの北沖あたりのものと、南沖あたりのものとがあったのだが、北のほうが報酬は高かったものの、なんとなく、北は遠いかなあ、と南沖のものを請け負う。
そのまま、シカの群の地図を手がかりにブリテン島の東岸上陸地点を目指すが、よくよく考えると、もうちょっと足を伸ばせばエディンバラなわけで、そのままエディンバラへ寄港。エディンバラに寄港してから、つらつらプリマスへの航路のことを考えると、一度ロンドンの前を通って、というのも面倒だよなあ、と思い、北側通ってゆくのはどうなのかね、とブリテン島の北側を周回。サケやタラといった北海の魚が割と採れることもわかって、北側周りもおもしろいなあ、と思った。だいたい、11日分くらいの食糧と水があればよいし、しかもこのあたりを航海するときにはビール持参の場合が多いから、割合と安心感も強い。ただ、結局北側ルート通るのならば、北の海事クエスト請け負っておけばよかったなあ、という気もした。
久しぶりに、我が心の第二のふるさとであるダブリンに到着し、ロンドンまで戻ったところでログアウト。今回の発見物は1つだけ。