2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

イベリアへ戻る

いよいよ西アフリカへと行く「アフリカの高貴な花」を請け負ったので、そのまま南下。 ナント南で「動物の生態地図」で三度目の山羊皮張りタンバリン&山羊毛入手。 リスボンおよびセビリアでセウタ東(アフリカ北岸)とカサブランカ東(モロッコ北岸)の化…

今回の発見物

クエスト発見物 キベリタテハ(アムステルダム冒険者クエスト「美女の舞」 ブリテン島南岸) クサリヘビ(アムステルダム冒険者クエスト「北欧の毒蛇の調査」 オスロ北) 地図発見物 ナナカマド(「大きな木の地図」 ブリテン島東岸)

生物クエストばっかり

ひさびさにログイン。 商館にいったら、シャレで出展していた豚が売れていた。割と安かったっけか。覚えていないのだが。 とりあえず、ブリテン島南岸にいって、キベリタテハを発見。ついそのあとはプリマスにいってから戻り。戻りのときに、軽くブリックを…

今回の発見物

クエスト発見物 ハリネズミ(リスボン冒険者クエスト「トゲだらけのネズミ」 アフリカ北岸)

地中海サイクル

前回、リスボンで請け負ったトゲだらけのネズミ*1はセウタが情報ポイントなので、セビリアからそのままセウタへ。セウタの酒場で情報を得たのだが、そのついでにセウタの交易所で大麦を買った際に、ホワイトビネガーを作ってみてしまった。 ホワイトビネガー…

古巣に近づく

ロンドンを後にして、とりあえずはアントワープの弱小バルシャ艦隊を叩く海事クエストをしたあとで、アムステルダムの冒険者ギルドでイベリア全面戦争の危機*1を請け負う。 そのまま、商会の人たちと話をしながら、リスボンへ向けて出港。 途中で加わった新…

今日の発見物

地図発見物 マドンナリリー(白い花の地図 ナント南)

北の海で

そのまま、北上。シタビラメをワインで煮たり、タラをワインで煮たり、とひさびさに料理人っぽいことをしている中で、以前ようやっと手に入れた「アフリカ料理に挑戦!」のレシピをいよいよと使うことができた。 実際、自分がチュニジアで食べて割と好きだな…

発見物

クエスト発見物 モモンガ(アムステルダム冒険者クエスト オスロ北)

モモンガ!

しばらくフェデリコのほうが停滞してしまったので、少しシナリオを進める。 オスロにいって救援物資を……というので、とりあえずがんばってオスロへ。 オスロからコペンハーゲンまでの間で、と言われたのだが、商船を見つけられずにコペンハーゲン到着。再び…

今回の発見物

クエスト発見物 ダマスカスローズ(高貴なる花 セビリア冒険者クエスト ベイルート北) 地図発見物 シクラメン(赤い花の地図 生態調査ランク2? トルコ西岸)

フラストレーション最大級

ナポリからシラクサを経て、危険海域の東地中海へ突入。 朝方ということもあって、人も少ない。これはいいね、と思いつつも、やはり危険海域中でもとりわけ危険そうなアテネ近郊は避ける。避ける、というよりも、アレクサンドリアに着いてから気づいたことと…

今回の発見物

地図発見物 巻き貝の模様の石(アフリカギニア湾北 奇妙な石の地図 ランク1) スノードロップ(ジェノヴァ北西 白い花の地図 ランク4)

再びアフリカ西部へ

水曜は仕事が夜晩くまではなく、しかもとりたててすべきこともなくなったので、早めに退勤。といっても、実際のところ、すでに六時間以上は時間外勤務しているのが、自給生活者のディレンマ。 夜九時頃にログインして、ラスパルマスから船を進める。 やっぱ…

今日の発見物

クエスト発見物 ランズエンド岬(プリマスの西の岬 ロンドン冒険者クエスト「地の果ての岬」)

地の果ての岬

ちらりとだけ冒険。 前回請け負っていた、「地の果ての岬」*1のためにプリマスへ向かう。途中、ちょいちょい雑魚海賊船とバトルを繰り広げるが、自分も雑魚なので、いい勝負。そうやって、プリマスに到着すると、ロンドンで呼ばれている、とイベントの進展が…

今日の発見物

地図発見物 靴底のような虫の化石(モロッコ西岸) クエスト発見物 カツオノエボシ(セビリア冒険クエスト ラスパルマス南沖)

セビリアへ

いったんセビリアへと戻るということで、漁場調べのクエストを請け負ってゆく。帰途、シエラレオネで投資大作戦を行い、6回ほどブーメランして「アフリカ料理に挑戦!」のレシピを貰う。ついでに、ダイヤモンドが交易品に出てきたものの、やや高いようなの…

今日の発見物

クエスト発見物 ガスコーニュ湾(ビスケー湾南海域 ロンドン冒険者クエスト「フランス西部の湾」)

ビスケー湾へ

ロンドンで請け負っていたのが、ボルドーで情報を仕入れて、という地理学クエストであったので、まずはプリマス経由でフランスへ。ナント・ボルドーとともに初入港であるのだが、ナントではタマネギと鶏肉、ボルドーではワインを購入することで、黒字は確保…

西アフリカへ

マディラ沖で鯨を見てから、そのままラスパルマスへ。マディラはポルトガル領なので、やはりイスパニアの商人としては寄港地はイスパニア領のラスパルマスにこしたことはないのだ。 ラスパルマスで砂糖を作ったり買ったりするのまではいつも通りだが、そこか…

航海日誌 Luglio 06

東地中海に見切りをつけて、アドリア海も無視して一路シラクサへ。 サルデーニャ島の偵察という海事クエストでは、どちらがメイン艦船かわからずに、適当にこっちだろ、と狙ったほうがメインであったらしく、いまひとつしっかりと戦わずにアレクサンドリア海…

今日の発見物

クエスト発見物 アイリッシュ海(プリマスの北 ロンドン冒険者クエスト「ブリテン島西の調査」)

冒険クエストをこなす

とりあえず、まだフェデリコ・ボノのほうだって満足に高レベルというわけでもないけれども、ひさびさにバルシャなどで航海していると、ずいぶんと小さな世界という感じがする。それにしても、最初の頃は何も考えずに、ただモノを積んでは運び、していたのだ…

東地中海撤退?

東地中海をぐるぐるとしているのだけれども、クエストがまともに出なくて、まともっていうとおかしいなあ、考古学のとかは出るのだけれども、さすがに生物系はなくて、あっても生物学ランク5必要とかだったりするわけで、しかたなく、漁場調べとか、盗掘団…

クエスト発見物 財宝:東方見聞録(アントワープ教会内) 海域:サンマロ湾(コタンタン半島とブルターニュ半島の間、プリマス対岸あたり ロンドン冒険者クエスト「フランス北西部の海岸線」)

方針を少しきめた

久しぶりに、アニェスのほうもいじってみた。 フェデリコでやっていて、冒険稼業の感覚も少しわかってきたあたりからすると、生物一本ではつまらなそうだ、ということ。いや、もちろんフェデリコの場合は副業だから生物学だけで十分楽しめるし、逆に生物学&…

今日の発見物

地図発見物 スイセン(アテネ西) チューリップ(トルコ西岸) アイリス(サロニカ南西)*1 デージー(サロニカ南西)*2 *1:植物の生態地図で医薬交易品のキョウニン・片眼鏡・学者の観察心得発見 *2:植物の生態地図でトリカブトの麻酔薬・秘伝の治療薬発見

東地中海をめぐる

ナポリで請け負ったクエストが、生物学の必要ランク4で1足らないものなのだが、それでも冒険クエストをなんとしても……という気概とともに、結構サロニカ・アテネ周辺の発見物であがらないものかなあ、という楽観もあったことはあった。 今回、サロニカ・ア…

今日の発見物

地図発見物 ジャッカル(アフリカ北岸 「野生の犬の地図」) ヨーロッパカエデ(ナポリ近郊 「美しい木の地図」)*1 *1:植物の生態地図によって、同じ場所でベラドンナ・片眼鏡・学者の観察術心得も入手