2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

両替商!?

ログインして、銀が安い!ということで、本当はバザーでもするべえかのう、と思って立ち上げたのが本格的に活動することになってしまった。 銀が90%台であったので、こりゃいいや、とブーメランして1周目。「新大陸からの銀」クエストを引いてしまった。ま…

今日の発見物 2005-10-29 federico

クエスト発見物 アカトビ(アムステルダム冒険者クエスト「緋色のハンター」 カルナック)

第三回カリブ行

ログインすると、カリブの銀が安い、という情報が商会チャットで流れた。最近は、海事修業のため、結構カリブに行く人が多いのだ。 そこで、ワイン祭の備品をアニェスに預けるために、商館を使うが、ついに怖れていた事態発生。途中で赤ワインと白ワインを買…

ワイン祭り

いよいよワイン祭り開催。ヒホンでインした後、一路マルセイユを目指す。小遣い稼ぎルートであるジブラルタル海峡からバルセロナまでの道も、ほとんど寄港せず、という状態でマルセイユ到着。現地ではカパチョフさんがピザセール中*1だった。 商会内ではデュ…

今日の発見物 2005-10-23 agnes

クエスト発見物 シェトランド諸島(ロンドン冒険者クエスト「ブリテン北の群島」 エディンバラ北東の島)地 金とサファイアのからくり時計(ロンドン冒険者クエスト「名細工師の遺品」 アントワープ教会)財 地図発見物 アカシカ(「シカの群の地図」 ブリテン島…

ひさびさのログイン

西アフリカでフェデリコが拾った鉄線入り捕獲網と改良型四分儀を受け取って、そういえばアニェスでは全然冒険していないなあ、と冒険をすることに。 請け負ったまま中断していたクエスト「ブリテン北の群島」*1をこなしに行き、実はスコットランド地方には足…

ロンドン帰還

どうにか、フレンチPKさんから逃れられ、リスボンへと到着。リスボンへは、象牙の納入クエスト*1のために寄ったのであった。 その後は、カレーにいって郊外でひたすら植物油をむしる毟るムシル。無事、赤い花を追加購入してすべてをゼラニウムにすることに…

今日の発見物 2005-10-22 federico

クエスト発見物 ストレリチア(サンジョルジュ冒険者クエスト「極楽鳥花」 アフリカ南岸)

西アフリカへ

ヒツジと豚を連れて ヘルデルのヒツジとニワトリ、そして商館に入りきらなかった豚を、売るに売り切れず、そのまま積荷に入れたままで、南へ。商会メンバーのクルーンさんが、「金」が欲しい、「金」が欲しい、と言っていて、でもなかなかインする時間が一緒…

豚999匹誘拐完了

ヘルデルの牛 山猫梁山泊の2005-10-12の記事*1で、ヘルデルに牛がいると知ったので、よし、と見に行ったら本当にいるではないか。これはすごい。商会チャットで思わずネタにしてしまった。 とはいえ、ヘルデルではヒツジとニワトリが売っている。このヒツジ…

またもヒホンへ

ヒホンへただ行くのも芸がないかと、ロンドンでウィスキー、アムステルダムでオランダ更紗とジンというものを手に持って行くことに。ああ、なんだかんだといって、ブーメラン廃止と言われたら、ブーメランしまくっている気がする。今までは、実際のところ、…

豚積み込み

ひたすら豚の積み込みだけをしている今日この頃。 つい近海では、と思ってみたら、アントワープの豚肉を持ってカレーに行き、カレーの干しリンゴとミックスすると、あら不思議、ポークソテーのリンゴ添え*1ができるのね、とわかる。で、その実験。在庫が減っ…

豚の舟

ふと、豚の往復のために、もっと容量の多い舟を!という欲求が芽生える。 だーっと、船のリスト見ていると、あと交易レベル4あげれば商用大型キャラック乗ることができるのだけれども、ダイヤとか買うのは無理だししたくもないし、といってカリブで儲けるこ…

豚取引R3!

とりあえず、商館の豚が壊滅状態にあったので、ヒホンに買出しに。つか、これ、一生終わんないんじゃ……という気もするのだが、まあそこは値段設定を変えればよい話なのだ。実際、豚で商館内のお金が移動しているだけ、という感じでもあるし(苦笑) ただ、仕入…

豚949

今日もヒホンに豚の積み込みに行く。 ただ、途中でヘルデルに寄ってみて、調味料スキルをもう少し磨けば、ロンドン−ヘルデル間で子羊ロースト航路ができるなあ、と思った。そのくらいには、ヒツジが買えるようになっている。 ついでカレーによると、ウシを買…

家畜取引

家畜取引に適した都市はどこか、ということで考えてみた。 ヒホン(イスパニア):ブタ+アヒル エディンバラ(イングランド):ヒツジ+ウシ ヘルデル(オランダ):ヒツジ+ニワトリ ザダール(ヴェネツィア):ヤギ+ニワトリ 適するというか、最低二種は…

ぶひぶひ三日目

とりあえず、今日も深夜にインして、ヒホンへ行って、豚をひたすら積み込む作業。これ、商会チャットなかったら、やってらんないかも、という単調作業。とはいえ、一緒に買うアヒルはひたすらアヒル肉にしているのだけれども。いつか、供養塔とか作らないと…

ぶひぶひ・続

今日はウィスキー+アクアビットのコンボはどうだろうかなあ、とヒホンに持ってゆくチャレンジをしてみた。ちなみに、ウィスキーは67くらい、アクアビットは57くらいかな。全部小麦から造ったので、正直疲れた。結果としては、カテゴリー2の仕入発注書が2…

今日の発見物 2005-10-08 federico

クエスト発見物 ナイルワニ(マルセイユ冒険者クエスト「大河に潜む獣」 ナイル川中流域)

家畜だ!ぶひぶひ!

ヨーロッパへ 金曜の晩に、早速ヨーロッパへと帰国の途につく。今回は、名産品コンボをわずかに狙って、カカオ+パイナップルという組み合わせ。とはいえ、乗員数をなぜか削らなかったため、60名近くの糧食を積んでとなると、あわせて150樽ほどがせいぜいの…

記録が!

大航海記録導入 http://web.hpt.jp/mips/ MiPSの大航海 様で航海公開中のログを解析していろいろなデータ面を出してくれる大航海記録というソフト、導入してみた。 本当に、いろいろなデータ面が見えておもしろい。投資で14M使っていたのか……それはなんか、…

メモ帖1

http://walkblind.sakura.ne.jp/dol/sb.cgi?day=20050228 http://dol.moo.jp/map/banner.html http://delfin.s96.xrea.com/template.txt http://www2.atwiki.jp/harrington/ http://www2.atwiki.jp/harrington/pages/345.html

僅かにログイン

ちょっとだけログインして、交易。でも、あまり儲からず。しかも眠い。 家畜取引はマルセイユと聞き、遠いなあ、と思うが、その一方で食料品取引R3と調理が前提らしい、と聞いて、食料品取引R4まで無駄にあげてよかった!と快哉。ちなみに、金細工の甲冑での…

今日の発見物 2005-10-04 federico

クエスト発見物 ゲッカビジン(リスボン冒険者クエスト「夜しか現れない美人」 サントドミンゴ西) マナティー(サントドミンゴ冒険者クエスト「カリブ海の人魚」 メキシコ湾内)

カリブへ戻る

カリブへ超特急 前夜、わが商会の冒険家帝王でありカリカットの縫製の神の僕であるクルーンさんがクリッパーの性能を試すためにカリブまで行こうかな、と言っていたのだけれども、今日それを実行。 とりあえず、セビリアの商館から食料品仕入発注書を買って…

まだまだ在欧中

商会本拠地ロンドンへ向けて出航。ガーリックを積み込んで、ボルドー・ナントで往復しながらワット*1、子羊のロースト*2を生産。 その後商館ショップにドレッドヘアとともに出品したら、またディー後さんに会った。商会での活動もしているし、鋳造もやってい…

まだ在欧中

朝だけログイン。商会で東地中海で活躍しているごぶりんさんから、今結構平穏だよ、ということを聞いて、カンディアへと急ぎ向かう。投資報酬で手に入るレシピ「職人の教練書」をゲットするためである。最近は、イングランドのPKによる封鎖もたとえばALL A…

今日の発見物 2005-10-01 agnes

クエスト発見物 カルナック巨石群(ロンドン冒険者クエスト「列をなす巨石」 ナント郊外奥)考 グレートフィッシャーバンク(ロンドン冒険者クエスト「誰でも釣れる浅瀬はないか」 アムステルダム北北東沖)地

地道に冒険

荷物の受け渡しのために立ち上げたアニェスだが、ついでだから、と冒険クエストを二つほどやる。 まず、「列をなす巨石」*1。ナントにいって、カルナック巨石群を発見。 帰ってきたところで、ディー後さんと会ったのだけれども、その後にグレートフィッシャ…

一時帰省

ヨーロッパへ! とりあえず、週末のカリブは怖いかもなあ、という気がなんとなくした*1。それで、壁のすでに見えた貴金属取引がランク3にあがったのをよいしおに、ブーストアイテムをゲットすることも兼ねて、一旦イベリア半島へと帰国することへ。 持って…