2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ロンドン5番商館へ

セビリアでとりたててクエストも出なかったので、そのままリスボンに行く。リスボンでは一度受けた「ヒグマの生態調査」があったので、これを請け負って北上。そのままフランス領ビスケー湾岸都市でヒラメのワイン煮だとか、ブリックをつくりながらクエスト…

今日の発見物

クエスト発見物 アザラシ(セビリア冒険者クエスト「黒い瞳の海獣」 リスボン沖ファロ〜セビリア間)

第一回カリブ遠征帰還

なんとなく、ガレー船だとなあ、という気持ちもたっぷりになってきたのもあって、商人クエストでサンファンの交易所情報をリスボンに持ってゆく、というものを請け負ってヨーロッパへと帰還。行きは50日超であったが、帰りは偏西風のおかげなのか、30日超で…

第一回カリブ遠征三日目

カリブでは、ひたすらサンファン→サントドミンゴ→ジャマイカ→サンティアゴ→サントドミンゴ→サンファンというサイクルで周る。サントドミンゴに行くときにはカカオを、あとは砂糖だのなんだのを積んでいると、儲けを得ることが多く、とくにサントドミンゴから…

今日の発見物

クエスト発見物 グリーンドラゴン(ロンドン冒険者クエスト「グリーンドラゴン」 サントドミンゴ西)

カリブでの日々 二日目

まずは、当初の目的であるグリーンドラゴン探索に。 ジャマイカに行くと、サントドミンゴだよ、と言われて戻る。サントドミンゴのフィールドには、実に恐ろしい敵ばかり、という中で、一度は回線状況不安定のさなか、ふと気づくと敵にめためたにされてあっと…

カリブを目指して〜第一回カリブ遠征〜

ロンドンでの冒険者クエストに「グリーンドラゴン」*1が出てしまって、じゃあカリブへの遠征に再チャレンジだ、ということで船出する。 以前商会メンバーからカリブはアビジャンから西方向だよ、と言われたので、四分儀*2を二つほど買い揃え、そして冒険家の…

今回の発見物

クエスト発見物 ヒグマ(リスボン冒険者クエスト「ヒグマの生態調査」 ビスケー湾南岸)

無理くりログイン

やはり商会に入るとそこそこ会話もあって愉しいのか、無理にログインしてしまった。 前回、ヒホンまで来ていたので、そのままナントに北上、ナントで情報を仕入れて、ビスケー湾南岸でヒグマ発見。リスボンに戻って報告すると、今度はトゲだらけのネズミのク…

今日の発見物

地図発見物 半竜半魚の骨(モロッコ西岸 「奇妙な石の地図」 生物学 探索 R4)

ふらふらとうろつく

ロンドンからふらふらとうろつく。 モロッコ西岸で化石を発掘した以外は、とりたててしたこともない。 ブリックづくりにせいを出したり、小さめな海事クエストをこなしたり。

今日の発見物

クエスト発見物 オーロックス(ストックホルム冒険者クエスト「野生のオーロックス」 ☆×4 バルト海南西) クロテン(ストックホルム冒険者クエスト「クロテンの生息調査」 ☆×4 バルト海南西) 地図発見物 オオヤマネコ(山猫の地図 ボスニア湾西岸) アナ…

バルト海へ

今日は三連休最後ということもあって、午前中はどうかなあ、と思ったのだが、商会のほうは全然動きもないので、とりあえず目指してみる。 ストックホルム周辺の地図が5枚ほどもあったので、いってみるが、ついでにストックホルムの冒険者クエストもよくて、…

今日の発見物

クエスト発見物 シャチ(リスボン冒険者クエスト「巨大で凶暴なイルカ」 エディンバラ近海)

シャチを見る

ロンドンに来たのは、ほかでもなく、リスボン冒険者クエストの「巨大で凶暴なイルカ」*1を請け負ったからだったのだが、エディンバラに出てそのまま発見。 エディンバラでヒツジを買ったので、こりゃいいや、とそのままブリックづくりに精を出す。 *1:☆×5 …

今日の発見物

クエスト発見物 アオウミガメ(チュニス冒険者クエスト「青い海の青いカメ」 カンディア東沖) アカウミガメ(アテネ冒険者クエスト「暖かな海の大きなカメ」 マディラ西沖)

亀探しの日

カンディアから西地中海に戻ってくるが、チュニス冒険者クエスト「青い海の青いカメ」*1を請け負ってしまって、ナポリでギリシア語をマスターしてからカンディアへ。そのままカンディアとファマガスタの間でアオウミガメ発見。そのままアテネに北上すると、…

帰国

反省 〈言葉〉 今回の旅行でまず最大の反省点はスペイン語をこれっぽっちも知らない状態でイスパニアに来た、ということだろうか。最初のうちは、「ここまでわからないとは」とちょっと絶望した。もちろん、旅行は続けられるし、生きてけないことはないのだ…

ガウディの街

聖家族教会 やはり、睡眠不足のままにバルセロナ観光に突入、というのは疲れたらしく、しかも昨晩はビールを頼めばうっかり1リットル頼むし、ワインはワインでハーフボトルにしても一人で一瓶開けざるをえないし、で結構酒量も多かった、ということも言い訳…

カタルーニャへ

サラゴサの近代的な駅から 夜中0時くらいになってから、ピラール広場のあたりなのかはよくわからないが、多分若者たちの妙な動きがずっとあった。ほぼ、一晩中、誰かしらがやがやと賑やかに喋ったり、怒鳴ったり、歌う……のか喚いているのかよくわからない奇…

サラゴサを歩く

一週間が経った 旅に出て、一週間が経った。ここ一二年の間は随分と仕事も忙しくなり、夏というとまあ世間並みに、いやそれでも世間よりは休めるのかもしれないが、七日休めれば御の字というところであったのだが、今年はたまたま、全社一斉休み、というもの…

イスパニア王の前で

現在イスパニアを旅行中。アラゴン王国の昔の首都、サラゴサ(Zaragoza)にいる。 フェルディナンド2世、世に言うところのカトリック王の像を見て、ああこれが大航海時代の幕開けのときのイスパニアの国王だなあ、としみじみとする。サラゴサはフェルディナン…

アラゴンの都

サラゴサへ 朝目覚めると8時半。一瞬どきっとした。目覚ましは7時にかけていたのに……と。多分、ワインを半ボトル、それ以前にも結構お酒を飲んでいたというのに飲んだのがよくなかったような気もする。体調が悪い悪い言っているのは、ただ単に酒ばかりくら…

閑潰し

ナバラを見る 風邪気味ということもあって、8時につい目覚ましはかけてしまうものの、10時頃起床。ホテルの朝食はなかなか豪勢なもので、さすがはやや豪華ホテルと思う。そういえば、フィットネス・コーナーとか使ってないなあ。 やや曇り気味の空で、こ…

イスパニア入国

極端だ 前夜は結局23時半頃には寝たものの、0時頃になってから、祭の最後とばかりに歓声がどっとあがり、ぼくの泊まっている部屋というのはまさにその行列の通る道沿いにあるものだから、うわー、これは寝ることができるのだろうか、という心配を抱きつつ、…

予定外の一日

再び寝すぎた 前夜に1時くらいまで起きていて、その後朝7時に目覚ましがなり、早すぎるよなあ、と寝ぼけた頭で8時にかけなおし、それで7:50頃まで、ああそろそろだよなあ、でも結局二度寝出来なかったなあ、などと思いつつ、結局目が醒めたのが10時頃。…

ボルドー散策

寝すぎた 結局、初日の移動中の睡眠というのは、飽くまで睡眠だけ、であったようで、ゆっくりとベッドで寝ることとなると、これはまた別勘定というものであったようだ。7時にかけていた目覚まし時計を止めたのは覚えているのだけれども、そのまま10時半頃…

ボルドーへ

またしても眠りに沈みつつ 前日まで仕事で、しかも今年は出発時間もはやいということで、うちあげだのなんだにも出ることができず、わずかに一日遅くしておけばよかったぁ……と思いつつも、今年もまた旅行の日がやってくる。今回は、仕事帰りから旅行出発まで…

本日の発見物

地図発見物 クエスト発見物 ヤマアラシ(セビリア冒険者クエスト「針山のような動物」 アフリカ北西岸) フェネックギツネ(セビリア冒険者クエスト「砂漠のキツネ」 エジプト北岸)

東地中海へ

どうにかヨーロッパへと戻ることになったのだが、戻る途中でマグロも釣れ、いよいよいっぱしの漁師になってきたなあ、と感慨にふける(漁師じゃないから、一応薬品商だから……薬品全然売ってないけれども)。 サンジョルジュの商人クエストは赤豆をトメ・ピレス…