2006-01-01から1年間の記事一覧

2006/12/25〜12/31

またまた増員、おいでませ黒豚亭 今週もまた増員。飛び込みで、長州小カさんとジェラールさんが入会、そしてそもそも黒豚亭のロンドン5番商館を購入してくれたという大人物の静逸さんが再入会ということでずいぶん増えるペースがよい感じ。 あと、伊藤君(い…

2006/12/18〜12/24

商会で激震!? ボルドーに籠もって工芸修行に励んでいると、黒豚亭で大きな動きが。一年近く商会長を務めていたKagenさんがそろそろ退任したい、というのである。商会長経験者と商会長、副会長とが懇談した結果として、結局副会長であったクルーンさんが会…

12/11〜12/17

工芸・嗜好品修行 クルーンさんに久々にロンドンで出会った際に、嗜好品取引ブーストのラピスラズリの髪飾り*1をいただいたのもあって、しかもいつまでも調理師に戻れないで料理しているのもなんだなあ、ということから、あまり修行とかはしないのだけれども…

12/4〜12/10

帰途につく ペルシア湾方面で地図を数枚消化したのは、大型アップデートのあった12月06日のこと。 「家具が!」「執事が!」「商会が!」とさまざまな言葉がチャットで聞こえてくる中、これはいったんヨーロッパに戻らないと、という気持ちがうずうず。 とり…

11/28〜12/3

今週の動き 概況 あまり平日はインできなかった。その分、週末に、あれよあれよとインドまで。 グルメツアー インド方面 カルタゴ遺跡を発掘しにチュニス郊外へと行っていると、商会メンバーたちがリスボンに21時集合、というチャットの話題があがる、何かな…

11/21〜11/27

今週は所属商会の黒豚亭のほうでちょっとした動きがあった。 元会長のGEOさんが復帰したのと、GEOさん経由でダイキさんが加入したこと。 このところ、中の人の事情でなかなかインできなかったのだけれども、少し余裕が出てインしたら、そんな感じになってい…

気づいたら2ヶ月

気づいたら2ヶ月放置していた。 毎回毎回更新しようとするからいけないのだな、もっと軽い気持ちで、と思い直したので、タイトルを変えることにする。

野良犬みたいな奴

「ダ・ヴィンチの祭壇画」クエストを受けて、イタリア近海に戻る。 わが商会黒豚亭で、一度全員集合してみようか、という企画が立ち上がっているが、その際に希望者にはアフロウィッグ着用にしようという案が出ていて、そのため商会のかつら職人?であるドア…

久々にログインしてみた

放置状態が解除されました この日記は、ついログインしないでいると、もうどこから回復したものか、ととめどもなくなってしまっていて、放置されていたのだけれども、それだともう、完全放置→生ける屍のコースを辿るのが確実になってきてしまうので、とりあ…

託宣の地

かつて、商会黒豚亭の先輩であるドアラさんに、東地中海遺跡ツアーとして連れて行ってもらったところを、アナとともに再訪してまわっているが、その最終地となったのが、アテネ郊外にあるデルフォイであった。 ジェノヴァから、シラクサを経由してアテネへ。…

最近の動向

このところは、新規キャンペーンで作ったアナ=デ=メンドーサ*1というキャラクター、冒険者なのだけれども、これを育てつつ、ついでに冒険名声とかをちょろちょろと稼いでいる。 アナのほうは、セビリアの商会に入れたのだけれども、フェデリコの入っている…

名産買い入れ弥次喜多道中

商用武装キャラックを造船してもらったのだけれども、船室構成をいずれは変えたいなあ、と思って一旦地中海に戻るとチュニスで造船スキルを覚える。交易をしながら、ちまちまとランク4になるまでがんばろうかと*1。 久しぶりにバレンシアに駐留させていたセ…

調理師復帰

リスボンから北上して古巣ロンドンへ。その途中、ナントで食料品大暴落で、牛肉が4分の1の値段だったりして、商魂たくましい商人ならばそこでカテ1ばんばんだったのだろうけれども、まあ普通に買い入れてプリマスで売却。それでも、結構な儲けに当然なっ…

ご無沙汰でした

1ヶ月ほど、ブログ更新していなかった、気づいたら。 だいたい、この1ヶ月を振り返ると、海事ばかりしていたかなあ、という毎日。でも、それほどレベルはあがっていないのだけれども……。 6月末〜7月初 まずはギニア湾岸で海事修行。するのだけれども、結…

秘境探検レース

ジェノヴァでふらふらしていながらも、この日のLiveイベント参加を目指して今週頭くらいから徐々に北上していた。野生のオーロックス・クエストをやりにリューベックでログアウトしていたのだけれども、仕事から帰ってきてインしたら、もう秘境探検レース*1…

大海戦……だった

持ち帰った仕事に飽きたので、というかひと段落ついたので、インしたら大海戦終了のアナウンス。そういえば、今日だったのねー、というところであった。場所も手近なジェノヴァであったというのに。とはいえ、船がないし、今回も見送りか。 順調に商会メンバ…

草むしり

ひさびさにジェノヴァにいったら、ブロガーフェスティバルのとき以来久しぶりにManon.Fabreさんに会った。海事あげしてるところだったので、海事名声ちょっとだけおすそ分けしてもらったり。本当に感謝です。ついでに、もう少しであがりそうだから、と海事パ…

ピザーらお届け

とりあえず、シュモクザメのクエストを引いたので、ではではオポルトへ赴くかー、とオポルトへ。 弟アルフォンソもヘルデルからオポルトまで、新しい船に乗せて移動。 食事が足りないことから帰国したヨーロッパだったけれども、今まで魚介のピザは作ったこ…

少しは収奪できたかなー

食事もなくなってきたので、ヨーロッパへと帰ることを決意。 アルギンまでは自動回航で行き、そこからは手動で帰ってみたが、途中で赤いお名前などにうちふるえつつ、食事もわずかになってきて乏しい中を航行。ラスパルマス付近にきて、賞金首が奇襲。収奪を…

赤、オレンジ!

サンジョルジュで再び「砂金の輸送船」が出たのでサントメを目指してゆく。 しばらくは検索にも恐そうな人たちもいないので、のんびりとしていたけれども、ふと見たら検索に有名なPKさんたち10名以上が一気に現れる。うわ、と思ってログアウト。 仕事か…

白くても

ルアンダからの帰路。 サントメ沖で、ベニン私掠艦隊に燃やされかかる。商船隊を襲ったりして、ひさびさにうーん、よいよいと思っていたら、またしてもベニン私掠艦隊に襲撃され、火炎弾の怖さを知った。火薬庫爆発で沈没とは……orz サントメからの帰り道、ベ…

ひさびさに冒険

ルアンダ*1まで足を伸ばして、ツメガエル*2を再発見。 *1:実は最近まで、ルアンダとルワンダって同じ場所だと思っていた。アンゴラの首都で、大西洋に面しているのがルアンダで、民族紛争で問題になり、「ホテル・ルワンダ」まで作られたアフリカ東部内陸の…

新メンバー

商会の副会長になっていたので、商会加入申請のメールがきていたが、新たにイングランド国籍の方が加入。おお!と思って商会チャットで挨拶をしていたら、ふいに黄金海岸沖で声をかけられたらその方であった。 「輸送船」をえんえんとやってゆこう、とは思っ…

西アフリカ沿岸にて

久しぶりに更新 長らく更新していなかったのだけれども、とくに書くことがなかった、ということも大きい。 4月末頃に海事転職して以来は、北海(ベルゲンのあたりでふーらふら)、地中海(チュニスからジェノヴァにかけて)でうろうろしながらひたすら海事。最…

男の意地ツアー

更新再開、しないとまずいわけ 長らく更新サボってましたが、私生活的に割と変化があって、大航海時代ONLINE自体はインしているのだけれども、それをテキストに起こそう、という気持ちは萎えてたのだけれども、今回、わが商会黒豚亭の商会内ツアーに参加した…

マルセイユへ

リスボンから、マルセイユに向けて行く途中は、平穏無事すぎるなあ、とアルジェ方面に出張ってみる。バルバリア私掠艦隊などと遊んでいたら、油断して白兵後に手痛いクリティカルをくらって、ひさびさに沈む。何がショックって、アテネで露店で売っていたつ…

北の海よれよれ紀行

そういえば、マルセイユに4月1日までには行かないといけないし、4月1日は仕事があるから、最悪前日にマルセイユについてないと着いたらブロガー交流会終わってた、という哀しいことになるなあ、と北の海から戻り始めることにする。 ただ、戦闘しながら動…

ノルウェー海岸で

ベルゲンの外は、フェデリコ同様にうろうろとしてノルウェー海賊だの北海武装商船隊だのを狩っている人が若干いるが、それほど熾烈な獲物争い、という感じでもなくて、一人でへろへろやるのには十分な感じ。 ただ、基本的にノルウェー海で商用大型ガレーとい…

北上の旅

海事修行では、とりあえず北でやろうかな、とフランス語を消して英語を覚え、観察を消して修理をとって、測量消して砲術をとって、と多少スキルの入れ替えをしてから北上。 ひさびさに、商館で身体言語を使わないでもよいという状況。哀しいなあ。料理をいく…

今日の発見物 2006-03-26

クエスト発見物 岩窟の聖母(アテネ美術クエスト「ダ・ヴィンチの祭壇画」 ヴェネツィア教会内)