2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

カリブ一週間

案外と仕事の疲れで眠くて、ちょっと交易をしただけで寝てしまった。だめだなあ。基本動作的なことばかり。ただ、貴金属取引のランク、2になった時点ですでに、銀はまあ熟練度5は入るのだけれども、砂金は初回の取引で辛うじて5、あとは1ずつになってし…

カリブ六日目

ディレンマ 今日は朝からイン。というのも、仕事は夕方からなのだ。 で、朝入るときれいなまでに相場がよい感じ。ジャマイカでテキーラが80%くらい、砂金も90%から下降線、めのうは110%から上昇中という状態。酒類は意外とカリブでは点在するがために交易物…

カリブ修業五日目

なぜソンブレロが 相場はいまいちだったけれども、とりあえずフェデリコでインしてみる。 あまりにもあまりな相場状態なので、サントドミンゴで探索にいってみたりする。門外の赤い花の周辺は、軽く炭鉱か何かのように、数人の人が一心不乱に掘り、掘り、そ…

今日の発見物 2005-09-28 agnes

地図発見物 壊れたブローチ(「豪華な宝石細工の地図」 ダブリン門外)財宝鑑定 家畜の骨(「古代の集落の地図」 ナント門外)考古学

ひさびさに冒険

フェデリコ・ボノのほうで相場が思わしくなかったので、ひさびさにアニェスでログイン。どうも、とうの昔の請け負っていたらしいイワシの調達クエストがあったので、さてやるか、と思うと、案外にイワシはとれない。ロンドンからヘルデルの間で結局しばらく…

カリブ四日目

商会メンバーへのプレゼント 前回は、その後結局、二代目商会長であり私の商会加入をひき受けてくれたドアラさんに「酒造秘伝 第二巻」を蛍。さんに運んでもらい、そのかわりに自分の分をゲットするためにハバナへと久しぶりに行く。 ハバナでは、銀とカカオ…

カリブ滞在三日目

銀が安い! 今日はどうしても家でやりたい仕事があったので、職場には書類だけ持っていって、顔だけ出してから早退。家で書類仕事を片付けて、また職場に出ないといけない時間まで時間があったので、昼にログイン。 そうすると、割と閑散としている中でも、…

商会wiki移転

商会黒豚亭のwikiが移転していた。 http://wiki.livedoor.jp/dol_kurobuta/ livedoor wikiかー。wikiは正直いじったことがないから、これからいじれるとよいなあ、と思う。

封鎖中に入る

ログインしたら、イングランドのオレンジネームが大挙してサンフアンにやってきていた。どうやら、イングによるカリブ封鎖が行われているようだったが、商会員の人たち*1もイングだけれども、知らなかったみたいだけれども。ついでに、有名PKであり、初め…

カリブ遠征第二回 二日目

とりあえず、貴金属の相場が落ち着いてきた、と思ったら、調味料が各所で暴落していた本日。いつものサンファン→サントドミンゴ→ジャマイカ→サンティアゴ→サントドミンゴ→サンファンと1周するルートをジャマイカ起点で1周していったんログアウト。仕事しな…

カリブ遠征 第二回

前回会計士に転職を遂げたので、そのままカリブ海を目指す。 あいかわらず、30日以上の航海で大変長いのだが、今回はラスパルマスから出発して無事にサンファンに到着。 嗜好品の品目が多く、カカオ、タバコ、ピーナッツ、パイナップルがあり、かつ貴金属…

初転職

ロンドンからそのままビスケー湾地域に行く。 調理ランクが7になったので、仔羊のロースト*1を製作するためである。ついでに、カレーに久々に寄って、干しリンゴからフルーツブランデーを作ってみて、工芸ランク9を実感してみる。 しばらくやっていて、先…

調理・工芸修業

セビリアから、とりあえずはボルドー界隈へと修業にでも行こうかなあ、と思い船出。リスボンでたまたま商人転職クエストが出たので、シャウトして紹介した。やはり、調理師転職クエストのときに思ったのだが、こうしてクエストを廻してくれる人間がいると転…

黒豚亭のwiki登場

http://wikihouse.com/kurobuta/ こちらに私のキャラクターであるところのフェデリコ・ボノが参加するロンドン商会(五番商館保有)黒豚亭のwikiサイトができたので、備忘として。

今日の発見物

クエスト発見物 シロナガスクジラ(ケープ冒険者クエスト「白鯨」 アグラス海盆) ミーアキャット(ケープ冒険者クエスト「二本足で立ち上がる猫」 アフリカ南西岸)

南・東アフリカへ 後編

白鯨を求めて 早朝に眠れずにログインすると、モザンビークにいたPKさんもおらず、もう人がわずかな感じでいっぱい。とりあえず、モザンビークからぐるりとマダガスカル島を周りこんで、タマタブを目指す。 タマタブでは珍しく、「今、繊維が売り時だよ」…

今日の発見物

クエスト発見物 巨大なサメの骨(セビリア冒険者クエスト「陸にあってはいけないもの」 大西洋中央西岸) トビウサギ(サンジョルジュ冒険者クエスト「逃げ足の速いウサギ」 ルアンダ北) セミクジラ(ケープ冒険者クエスト「のんびりしたクジラ」 カリビブ西沖) …

南・東アフリカへ 前編

化石発見 土曜の午前中ということで、PK様もまだそれほど活動はしていないであろうと考えて、リスボンから船出。目指すはアフリカである。 以前PK被害にあったカーポヴェルデあたりでは、緊張しつつ、いささか挙動不審なまでに怯えて寄港。アビジャンま…

今日の発見物

クエスト発見物 ストーンヘンジ(ソールズベリー平原 ロンドン冒険者クエスト「」)

無駄足

ストーンヘンジ発見 ストーンヘンジを見つけてこい、というロンドンの冒険者クエストを請け負っていたものの、とりあえず前回は考古学を学ぶためにエラスムスのところに行って終わっていた。 考古学を手にして、さあ、ブリテン島南岸へ、と船出して、ストー…

10月アップデート

今日は仕事が作業的なものであったし、本来出勤日でもなかったから、大航海時代ONLINEの公式掲示板を見ながら作業を進めていた。そうすると、当然のことながら、「ブーメラン行為」*1禁止の10月アップデートは、多くの人がいうように、「光栄が示すプレイス…

人助け

ロンドンからとりあえずは南へ、と思い進む。またも、ぼくなりの航路として、ナント→ボルドー→ヒホンのブリック製造工程に入るが、このときに不図遊びでヒホンの投資ランキング5位になる。瞬間的に、だからすぐに戻されたけれども。それにしても、こういう…

商館

ひさびさにロンドン商館に戻ると、以前NPC海賊が落とした地図が売れていた。自分のセカンドでも掘れないだろうから、と思って出品していたのだけれども、ちゃんと使ってもらえるとよいなあ。 夜も遅かったので、リスボンからロンドンへ戻り、商館へ顔出し…

ひさびさログイン

さすがに締切直前であるので、あまり本格的にはできないなあ、とひさびさにセカンドでログイン。ただ、すこぶるぼーっとしていたので、視認クエストを受けにいったのに、なぜかクエストをやらずにロンドンに戻ってきたり、とややお疲れモードだった。 考古学…

アフリカの入港許可書

マルセイユへと行くと、イベントが進行。そのまま、リスボンへ行くように言われて、アルジェ→セウタ→リスボンと移動。その間にも、交易レベルが上昇、ようやく22に。 サルミエント商館での話のあと、港へ出るとうまいこと次にイベントが進行。リスボン王宮…

西地中海周回

今日は一時間半ほどログイン。 西地中海のイスパニア南部航路*1を二三周。というのも、バレンシアでは投資すれば干しブドウが交易品に出てくるらしいことがわかったので、だったが、実際投資したらすぐに出てきて、ここで干しブドウ→ワイン→ワインビネガーの…

工芸家はまた痛めつけられる

この一週間は割と早くログインできるので、22時頃にログインすると、新パッチがあてられる。今回は商会全部に商館の販売機能が割り振られる、ということで、商館での料理販売を結構愉しんでいるぼくとしては、やや戦々兢々とした感じ。 ログインしたのはリス…

工芸8に

前日の続きで、ひたすらボルドーでワインビネガーを作っていた。 もう、酢臭いですよー、というほどに、ひたすらビネガー、ビネガー、ビネガー。残念なことに、嗜好品と酒類には取引証がないので、次第にボルドーの在庫が減ってきてしまった。 ただ、おかげ…

フランス大西洋岸修業

セビリアに戻り、とりあえずは何かクエストはあるだろうか、とみていると、またも生物学クエスト「陸にあってはいけないもの」*1が二度ほども出るので、とりあえず請け負う。 そのまま、まずはカサブランカの西にある上陸地点へ。ここは石・草・ゴマの三種類…

カーボヴェルデ沖襲撃

さて、西アフリカからも疲れたし、ということで、しばらくの間石磨き修業をしたり、あるいはサンジョルジュのココナツをヤシ酒にしてみたりして、工芸をいくらか鍛えるが、やはりいまひとつかなあ、と思い、ヨーロッパに帰ることにする。 ついつい、西アフリ…