カリブへ戻る

navigador2005-10-04

カリブへ超特急

前夜、わが商会の冒険家帝王でありカリカットの縫製の神の僕であるクルーンさんがクリッパーの性能を試すためにカリブまで行こうかな、と言っていたのだけれども、今日それを実行。
とりあえず、セビリアの商館から食料品仕入発注書を買って小麦を買いまくってはウィスキーに加工。ブーメランするかな、と思っていたのにしなかったから、予定より早くリスボンクルーンさんと合流。クルーンさんは金髮の美人キャラだったので、ロンドンで売り子をしている男キャラの偽クルーンさんしかしらなかったから、ちょっとびっくり。
クルーンさんがクエスト「夜しか現れない美人」*1を請け負ったので、これを一緒に受ける。自分では到底できないけれども、艦隊だと受けられるって、すごいなあ。実は、まっとうな艦隊初参加。
ナオに乗ってるんだ、と珍しがられる。やっぱりマイナーか。マイナーを狙って買った船だけれども。ナオの話から、ひさびさにインしていたドアラさんがスペイン船の特徴とかの話になったり、薀蓄の披瀝があっておもしろい。
そうこうしているうちに、クリッパーは超高速で走ってゆく。鈍足のナオだと50日近くかかるカリブ航路が、なんと27日間で走破。早い。

メキシコ湾へ

サンファンでウィスキーを売却するが、貴金属は高い。カカオだけ買ってサントドミンゴへ。サントドミンゴでさっそく月下美人を発見し、白い花をゲット。ついでにクルーンさんからももらって、これでしばらくはサントドミンゴに籠もるのもありかも。水仙かリラを作ってすごそう。
今度はクルーンさんが「カリブ海の人魚」*2を請け負ったので、これまたご相伴に預かる。メキシコ湾までの遠い道のりを旅に出る。これまた、クリッパーに追従でなけれは、到底厳しい道のり。
帰路ハバナに寄ると、やっぱりまだイングランドのPKさんがいるみたい。ちょっとすごしづらいのかもね。

*1:リスボン冒険者エスト ☆×8 生物学R9 生態調査R7 スペイン語 報酬:10,000D+220,000D+白い花100+動植物図鑑

*2:サントドミンゴ冒険者エスト ☆×8 生物学R9 生態調査R7 スペイン語 報酬:158,000D