家畜だ!ぶひぶひ!

navigador2005-10-08

ヨーロッパへ

金曜の晩に、早速ヨーロッパへと帰国の途につく。今回は、名産品コンボをわずかに狙って、カカオ+パイナップルという組み合わせ。とはいえ、乗員数をなぜか削らなかったため、60名近くの糧食を積んでとなると、あわせて150樽ほどがせいぜいのところ。もっと容積ある船に乗らないとなあ、と思いつつも、ナオの独特な感じも捨てがたくも感じる。
雨がほとんど降らなかったこともあって、水切れを引き起こし、そのまま疲労度が上昇して、そういえば初体験の船員ばたばた倒れる、という最悪事態を引き起こす。どうにか、全滅は免れた形で、カサブランカ到着。
と思ったら、セビリアではパイナップル57%でカカオも70%台という悲惨な相場状況。リスボンで一回だけのふっかけで売っても、仕入発注書は出なかった。残念。

家畜取引ゲットォ!

そのままマルセイユへと向かう。マルセイユ離宮は、さすがに正装しないとまずいかなあ、と思ったが、以前シルフさんにいただいたダマスク織シュルコーだけでなんとかなった。爵位+社交スキルR4が利いているのだろうか。
でぶっちょコンデ公から無事家畜取引スキルを教えてもらうと、はじめてスキル・ツリーに家畜取引スキルが登場する、ということであったが、ためしにサッサリのヒツジ、カリアリのヤギを見に行くと、まあそこそこ買える。
ついでに、マルセイユで生物クエスト「大河に潜む獣」*1を請け負う。
東地中海にゆくと、なぜか回線状態がいつも不安定になる。東地中海ではじめてPK被害を受けたのも、思えば赤いランプ回転状態で船が操作不能になっているところで、気づいたらPKに絡まれて終了、船沈んでいるじゃんか?という状態だったし。今回もまた、ナイルワニ発見後、ヤッファで「熟練職人の教練書」をゲットするためにカイロから船出した後、回線切れが起きて、再ログインしたら船が沈んでいるという状態だった。ただ、多分敵はPKではなくて、NPCだったようだけれども。
どうにかヤッファに着いて、船員をひさびさに新米までフルで雇う。投資はあいかわらず、あと一回投資、というところでやめていることが多いらしくて、今回も投資一回でレシピゲット。しかし、本格的にレシピ多すぎ。
その後は、ジェノヴァ郊外でカスミソウの地図で白い花をゲットして、草むしりして植物油、石を拾えば石切+熟練職人でガラス細工を作ってみたりと、工芸+探索&採集スキルで遊んでみたりした。
あと、ジェノヴァでなんとなく閑であったので、酒類取引スキルR4(微妙なレベルだなあ)でもってリキュール購入の支援をしてあげたら、案外と喜ばれてよかった。よく考えると、商人転職クエストがリキュールだったのかな、マルセイユあたりで。

*1:マルセイユ冒険者エスト ☆×6 生物学R5 生態調査R3 アラビア語 報酬:68,000D+5,000D