北海鮭鱒漁

穀物海岸沖で、大量PKさんが検索にひっかかったので、昨晩はそのままログアウト。そして、朝方にログインすると誰もいなくなっていたので、そのまま欧州目指して一路突っ走る。一旦、セビリアに戻ろうかなあ、と思ったのだが、やはりこのまま商館のあるロンドンまで、と思ってヒホン、ナント、プリマスに寄港してからたぶん3ヶ月ぶりくらいにロンドンに戻る。
ロンドンで、ずっと銀行の金庫の中に入っていた鶏のハーブ焼きと、ナントでふと作ったナン、そしてアフリカからずっと釣ってきていたマグロとを商館に出す。それまでの分も売れていたので、随分と臨時収入が入った。ついつい、それで六分儀が売られていたのを衝動買い。実際のところ、セカンドが持っているので、工夫して出せばよかったのだけれども、まあよいや。
ロンドンでそのまま「黒い森の島」*1を請ける。ロンドンからエディンバラを経由して、ベルゲンへ。ぼーっとしていると、突風を受けて針路が変わっていることだけは気をつけないといけないけれども、あとは本当に気楽に航海できるなあ、というのがヨーロッパ。ちょっと嬉しい。
ベルゲンでそのままスカンディナビア半島を発見して、帰りはハンブルク経由で。それにしても、この人がわらわらいる感じも久しぶり。アデンとか、マスカットなんて、わら、くらいしかいなかったしなあ。ロンドンなどにいると、なんでこんなに人々は話をしているんだろう、と思うくらいにいっぱいいて、会話している。
しばらくは北のあたりでふらふらしていようかと思う。

*1:ロンドン冒険者エスト ☆×5 地理学R2 視認R1 ノルド語 報酬:24,000D+地理学入門