物見遊山は危ないよ

まずは、「ブリテン北の群島」*1をこなそうと、エディンバラ方向にアムステルダムから出発。アムステルダムに到着してから、ロンドンでヒントを聞いてくるのを忘れていたと気づく。慌てて戻る。
発見後、ぐるりとベルゲン方面に行き、オスロコペンハーゲンリューベックと経由しながら、ダンツィヒをめざす。途中で、ピンネース1隻に乗っていたザルツギッターと戦うと、これが自分には結構手ごろな敵なのだろうか、という感触。
そのままバルト海に入るが、なんとなくいやーな予感がしたが、ダンツィヒ直前で最近よく酒場で名前を見かけるイングランドのPKさん(私掠か海賊かはわかる余裕なし)がやってくるが、タイミングものすごくよく嵐到来。一旦ログアウトしてから、ほとぼりが醒めてからダンツィヒに行かずに逃走。
が、帰りにザルツギッターに敗北。コペンハンブルク航路の途中であったので、結構しんどいなあ、という感じであった。
この航海中にタラがたらふく釣れたので、それを持って西フランスへ。ついでにカレーで干しリンゴもしこたま仕入れて行く。まずボルドーでタラをワイン煮にし、ついでナントに行き、干しリンゴをアップルパイに、残ったパイ生地は現地で売っている牛肉とともにミートパイ。再び円周率π屋さんをはじめることにした。この際に、ついでだからと「フランス北西部の海岸線」*2を受けてサンマロ湾も発見。
そのまま南下して、イベリア半島沿いでぶらぶらとしているが、そういえばせっかく調理ランクも10になったしなあ、と思いつつ、セビリア王城でひさびさに投資をしたら、ちょうど折りよく「西地中海の名物料理集」を下賜される。さっそく、鶏肉のパエリヤなど作ってみるが、なかなかこのあたりは手間が掛かる。
やはり、クスクスあたりがいいのかなあ。
自分は交易レベルがようやく31、エスペランツァは戦闘レベルが4にようやくなって、3/6?/4みたいな感じ。いまひとつ育たないな。そりゃそうか、調理ばっかりやっていてもなあ。

*1:アムステルダム冒険者エスト ☆×4 視認R1 地理学R2 英語 報酬:16,000D+依頼斡旋書4枚

*2:ロンドン冒険者エスト ☆×3 視認R1 地理学R1 英語 報酬:6,000D+依頼斡旋書3枚