調理中

0時過ぎてからログインしたら、副官ボーナス効果のせいか、商会のメンバーでもインしている人がそこそこいて商会チャットがにぎわっている。
前日、ブーケガルニ*1やハーブソルト*2を作っていたので、マラガでサフランを買ってブイヤベース*3を作ったり、ボルドー、ナントと経由してクスクス*4を作ったり。よくよく考えれば、ナント、ボルドーに行かずともよいといえばよいのだけれども、まあ、羊肉大量といえばボルドーだったので。
もう一度戻ったマラガで、ガーリック買い付けにきた商会仲間のデュオさんとひさびさの邂逅。その場でガーリックを買いつけていたポルトガルの方には、僅かランク3の香辛料取引で多少の手助けが出来たが、デュオさんは香料商になりたてなのに、もうランク3扱いになっていたので手助けはできずちょっと残念。
副官エスペランツァは3/6/5になるも、スキルも特性も一向見えてこないので、とりあえず交易重視であげてゆこうかな、と路線変更。そういえば、船医にしていたときには、マラガ手前で船員たちが「飯食わせろ〜」と言っていたので、よしよし賄い用は豆スープだよ、とあげようとしたら、副官エスペさんが手料理と称して、多分吾が調理師としての商売物をふるまっていた。危険だよ、この船医。
そういえば、料理をいちいち銀行にいれていたけれども、スタックできるのはキャプテンバッグにいれられるんだっけ……忘れていた。

*1:セロリ、タイム、パセ→西地中海の名物料理集 調理R4

*2:塩:バルセロナオレガノ、パセリ:パルマ→調味料大全 工芸R3

*3:ブーケガルニサフラン+魚肉→西地中海の名物料理集 調理R10

*4:ハーブソルト+羊肉+小麦粉→アフリカ料理に挑戦! 調理R10