再び黒海へ

navigador2006-03-09

前回で「最後の晩餐」を見た後、「清楚な絵」*1を請けて、ヴェネツィアフラ・アンジェリコの「受胎告知」を発見。この絵も素敵度の高いものだなあ、と思う。そういや、友人が一時期フラ・アンジェリコの絵が大好きで、いろいろなハンドル名をangelicoとかにしていたっけな。
ついで、発見をエレオノーラに報告してもらってから、「黒死病の歴史」*2を請ける。ポルトガル語を忘れて、ギリシア語を覚え、そのまま黒海へ。補給港セヴァストポリ*3の前で見つけ、その後オデッサへ入る。オデッサフレデリック・フォーサイスの「オデッサ・ファイル」を昔読んだ時に知った名前だけれども、ロシアっぽい名前がこのあたりにはあってよいね。

*1:ジェノヴァ冒険者エスト ☆×4 探索R1 美術R2 イタリア語 報酬:19,000D+依頼斡旋書4枚

*2:ヴェネツィア冒険者エスト ☆×5 視認R2 地理学R4 ギリシア語必須 報酬:60,000D+依頼斡旋書5枚

*3:この名前はいつ見ても、レフ・トルストイを思い出す。クリミア戦争での激戦地として有名なこの町について、若き日のトルストイクリミア戦争従軍記録的な作品を書いたのだ。