備忘録 3/06-3/07

とりあえず,大航海時代Online*1をはじめてみる.
ワールドとかわからないので,Eurosにしてみる.そして,feodorはロシア名でどうも変なので,本当はテオドルとかなんだろうけれども,フェデリコとしてみて,姓はボノ,つまり善人だ.しかし,善人はどうもうまくゆかないらしい.
商人として活動をはじめるのだが,なんだかよくわからず,ヨーロッパ周辺の地理もあいまい.地中海のフランス以東はいってはまだいけないみたいな感じだし,何より自分が弱っちいので,あまり大した行動もとれない.よって,フェデリコ・ボノはせいぜいカナリア諸島まで行くのが関の山,という行動をとっている.
ちなみに,今もはてなダイアリーをうちながらやっていたら,やはり天罰が当たったらしく,奇襲は受けて船に大砲の命中をくらうわ,人食いざめがあらわれるわでひと騒動である.