冒険者クエスト連発

聖アントニオ祭に諦めをつけて、バルセロナへと出航。ここで、民族舞踊なのかな、サルダーナという踊りに関するクエス*1をこなす。
そのままマルセイユへと行き、イレーヌに報告を依頼した後、冒険者依頼紹介人を見てみると、マルセイユの港内クエストがあるので、これを消化。そして、衛兵の立場*2というクエストを請け負って、そのままチュニスへと西地中海南方ルート*3を通って向かう。
思ったとおり、イクター制の話で、ふむふむと思う。冒険者エストは、歴史ネタが多いので、楽しい。サブキャラの方も、しっかりと育てたいなあ。
ついで、アドリア海へと進出しよう、とチュニスの海事ギルドでヴェネツィア海事ギルドへの連絡文書*4を請け負う。

アドリア海の女王

とりあえずスピードだよね、とシラクサ・ラグーザにのみ寄港してヴェネツィアを目指す……つもりが、ラグーザではなくザダールに寄港してしまうし、戦闘直後は方向音痴に見舞われるため、目測あやまってアンコナにも寄港してしまい、まあそれでも充分な期間でヴェネツィアに到着。
ヴェネツィアの酒場女エレオノーラはかわいいなあ、と思いつつ、ヴェネツィアを散策。
エレオノーラと仲良くなる
サンマルコ広場はさすがに壮麗。しっかりと鐘楼(カンパニーレ)もあるし。その手前にサンマルコの獅子があれば、なおのことよいのだが、さすがにそれはないようす。ただ、パラッツォ・ドゥカーレに入ったはよいものの、モチェニーゴ官房長官(ドージェではないのね。)には軽く拒否されてしまったのは、ちょっと残念。
カンパニーレ

*1:情熱の街のあやしい集会

*2:難易度:☆×2 マルセイユの衛兵に話しかけてから、チュニスの衛兵・学者に話かける 報酬:5,000D

*3:パルマ→アルジェ→カリアリチュニス

*4:難易度:☆×2 30日以内 報酬:10,150D 経験:5 名声:4