アレクサンドリア到達

朝方、仕事をして目が冴え切ってしまったので、そのまま起きて航海の続きへ。
ヴェネツィアからそのままカンディアを目指し、さらにアレクサンドリアへと上陸。ちょっと感動である。
アレクサンドリアの港
イベントが少し進む。が、本来ならば西ヨーロッパに戻るのだが、もともとイスラム圏大好きなので、しばらくここで暮らそうか、という算段をする。大したクエストはないものの、ちょこちょことしたクエストならば結構あるのである。ただ、暮らそうか、という一方で、ここは危険海域内。まだ今までPKにあったことはないものの、いざあったらどうするか、勝てるはずもないし……というのは心配ではある。

東地中海沿岸旅行

パピルスをとってこい、というクエストを請け負って、まずは素直にパピルスのあるカイロへ。
ところが、パピルスを購入後、ヤッファ→ベイルート→ファマガスタと北上ルートをとりはじめる。何か儲かるものないかなあ、と探しについつい出かけてしまったのである。ファマガスタのワイン、ファマガスタ⇔カンディアのキリスト教圏ルートをとらないと、実に処置に困る商品ではある。そのかわり、ファマガスタで豚肉を仕入れると、そら豆はそこらじゅうに売っているので、そら豆スープは餘るほど作ることができる。というか、実際に餘ってしまったのだが。
この東地中海での貿易は、やはり繊維系もしくは香料系が強い必要があるような気がする。まあ、食料品はどこでもありなんだけれども、酒類も嗜好品も鉱石も調味料もあまりないのだ。ベイルートのサトウキビとファマガスタのオリーヴは工芸あげるのに実によいなあ、とは思うけれども。
あと、久しぶりに紋章を変えた。今までずーっとフィッシャーマンだったのだけれども、狐にしてみた。
狐の紋章