カーボヴェルデ沖襲撃

さて、西アフリカからも疲れたし、ということで、しばらくの間石磨き修業をしたり、あるいはサンジョルジュのココナツをヤシ酒にしてみたりして、工芸をいくらか鍛えるが、やはりいまひとつかなあ、と思い、ヨーロッパに帰ることにする。
ついつい、西アフリカだって危険海域だということを忘れていたのだが、それも大海戦三日目ということで、イスパニアPKをはじめとして、PKたちもおらずに閑散としていたというのもあるのだろう。ちょうど、帰る時刻が大海戦終了後ちょっとしてから、というタイミングの悪さも今考えるとあるのだが、カーボヴェルデ沖でNPC海賊たちに辟易して停戦使いながら航行していると、突如人名で襲撃。よく見ると、有名なイスパニアPKシルバーシャドウさんであった。あっというまに白兵戦にもちこまれて、そのまま白旗。持ち金の少なさと保管スキルのおかげで、被害額は1万D少々ではあったものの、保管レシピで鮮魚法を奪われたのは、案外痛かった。「買戻し」で聞いてみたら、100Kつまり100,000Dという値段を言われたので、セビリアまで戻るのに大した距離でもなく、帰れば5kで買えるものを20倍もの額を支払う気にもならず、お断りする。
とりあえず、PKがそのほかに2、3人もいるくらいなので、そのままログアウトする。