無駄足

navigador2005-09-16

ストーンヘンジ発見

ストーンヘンジを見つけてこい、というロンドンの冒険者エストを請け負っていたものの、とりあえず前回は考古学を学ぶためにエラスムスのところに行って終わっていた。
考古学を手にして、さあ、ブリテン島南岸へ、と船出して、ストーンヘンジのところまでいって、クエスト状況を見ると、そこにあるアイコンは「宗教学」。考古学は、宗教学の前提となるスキルだけれども、でも考古学ではダメなのよ。ということで、諦めて、一旦ブリテン島南岸を脱出。
そのままハンブルクを目指し、九十五か条の質問状を執筆したルター博士を訪問。ここで、宗教学を学ぶ。
その後、気を取り直して、再度ブリテン島南部へ。無事、ストーンヘンジを発見する。

縫製職人さんとの出会い

ロンドンに帰ると、セカンドへの荷物引渡しをする人を探しているシャウトが。
Tellで声をかけると、ちょうど誰も申し出ていない。
シルフさんという縫製職人の方だったのだが、報酬100kという莫大な額は、これっぽっちのことには申し訳がなくて断ると、ピサ50枚を下さった。そのうえ、話をしていたら、フェデリコのためにダマスク織シュルコーをその場で織ってくださるということで、実に縫製職人の人は素晴らしいなあ、と思った。
自分のフェデリコも早いところ立派な調理師になって、知り合った人にぽんぽんと料理をご馳走できたらなあ、と思う。