カリブ修業五日目

なぜソンブレロ

相場はいまいちだったけれども、とりあえずフェデリコでインしてみる。
あまりにもあまりな相場状態なので、サントドミンゴで探索にいってみたりする。門外の赤い花の周辺は、軽く炭鉱か何かのように、数人の人が一心不乱に掘り、掘り、そして掘っている。自分もそれに混ざって掘っていたところ、掘り出した成果。

  1. ソンブレロ
  2. ドレッドヘア×2

あと、いつ手に入れたのかよくわからないけれども、羽付きソンブレロなど持っていた。これも掘ったのかな。よくわからない。
探索ランク3でこれだから、多分もっと高い人はいろいろ出るのだろうが、アイテム欄もいっぱいいっぱいであったから、それで止めにした。
ちなみに、来月アップデートから、陸上で捨てたものを探索で拾うというのが加わるそうだが、これ探索やっているときには、邪魔だから捨てたアイテムばかり拾っちゃうかもしれなくて、少しうざったらしいかもしれないなあ。

キューバ島一周

その後、ゆきたんがいるのに戦々兢々としながら、ジャマイカへ移動。ジャマイカからハバナへと内側ルートを使っていってみるが、外側のほうが楽な気がする。ハバナでは幸いと銀がまあまあの値段であったので、これを積み込む。結局、なんだかんだといってブーメランが必要なのよね、ハバナあたりだと。銀を100積み込むにしても、1回頭、現状のスキルでは20個がせいぜい。そうすると、最低5回はブーメラン。これが砂金だと、1回10袋がせいぜいだから、100はかなりの苦労。
そこで積み込んだ銀とカカオをジャマイカに持って行って売る。なんだか、最近ルーチン化している気もするけれども、これが儲かるし、貴金属+嗜好品の取引スキルあげにも一応なるのだ。

現状のスキルランク覚書

  • 生産系:工芸R9 調理R7
  • 取引系:嗜好品R5 会計R4 食料品R4 調味料R4 酒類R3 鉱石R3 医薬品R3 貴金属R2
  • 交易系:警戒R7 保管R4 社交R3 身体言語R2
  • 学問系:生物学R5
  • 発見系:生態調査R4 探索R3 採集R3 観察
  • 冒険系:釣りR7 測量R3
  • 海事系:操舵R4 応急処置R3 剣術R2
  • 言語系:スペイン語 英語 オランダ語 ポルトガル語 アラビア語 西アフリカ諸語