12/11〜12/17

工芸・嗜好品修行

クルーンさんに久々にロンドンで出会った際に、嗜好品取引ブーストのラピスラズリの髪飾り*1をいただいたのもあって、しかもいつまでも調理師に戻れないで料理しているのもなんだなあ、ということから、あまり修行とかはしないのだけれども、工芸と嗜好品をあげる修行なんてものをしてみた。本来、ランク10であげるとなると、石像オンラインが主流なのだろうと思うけれども、石像づくりでは石材+木材なので工業品取引が必要だし、この場合の嗜好品取引上げにはならないから、ボルドー酒類取引あげも兼ねながらシェリ*2を作ってみた。ナントとの往復と仕入発注書(カテゴリー2)を併用しつつ、という感じでやってみて、どうにかランク10から1ランクだけ上がる。
ついで、カレーへと移動。カレーは干しリンゴをフルーツブランデーにする、というものなのだけれども、リキュールが私がインする時間はどうにも高値を維持していたので、カテ2はかなり贅沢な使い方になっていたような気がする。ただ、ある程度たんまりフルーツブランデーにしてしまってからは、アムステルダムへと持って行きリンゴ酢と共に投下、逆にアムステルダムではオランダ更紗やジンを買ってカレーに持ち帰れば経験値はまあまあいい気はする。ただ、しばらくしたら、やはりカリブで嗜好品取引あげとか、あとは中南米地域で巨大な葉が大量にとれるのであれば、テキーラ作りとかもしたいなあ、と思う。

ミケ・ツアー

ずっと「天井を埋め尽くす絵画」*3を出したいと言っていた商会仲間の冷やし系ダイキさんがついに引きあてて、「行きたい人いたら一緒に」と誘ってくれたので、カレーからリスボンへ。美術はアナでもR5しかないから、まずそんな素敵美術は見ることも当分できそうにはないので、渡りに船というやつであった。
リスボンで田鶴さんも合流して、ついでだから地図発見物も見てゆこう、とマルセイユ*4ジェノヴァ*5ナポリ*6をやっていって、なんとも美術づいている。
無事、ナポリ*7でクエを終了させた後、では続きのクエスト「芸術か異端か」*8もやることに。こんなに高難易度のクエストをたてつづけに2本もやったので、おかげでボノもアナも冒険者レベルがあがるわ、アナにいたっては爵位もあがった*9。大変おつかれさまでした。
リスボンで報告をすませて、ダイキさんと田鶴さんはヒホンの「風景画の地図」を出しに、ボノたちはセビリアへの帰還ということでパーティが分かれて、そこで今回のミケランジェロ関連クエストの小ツアーが終了。
ついでに、美術関連ということで、今週頭くらいにやったクエストも美術だった。「果物かごだけの絵」*10だったのだけれども、カラヴァッジョ……ルネサンスも後期な感じがするけれども、だったらジャン・ロレンツォ・ベルニーニとかも欲しいかも。「聖テレサの法悦」とかね。反宗教改革の頃だから、イエズス会とかの活動時期でもあるしね。
   

*1:メルカトール杯の賞品!嗜好品取引ブーストは今までなかったので、大変ありがたい。

*2:ランク8だから結構微妙なのだけれども。ただ、干しブドウとブランデーなので、ワイン⇒ブランデーも混ぜると多少はあがりが多い?

*3:リスボン冒険者エスト ☆9 探索R9 美術R11 イタリア語 ジェノヴァヴェネツィアナポリ

*4:ダ=ヴィンチの「洗礼者ヨハネ」。確か最愛の弟子がモデルだったやつ。R7で開錠つき。

*5:ダ=ヴィンチの「受胎告知」。間違えてフラ=アンジェリコの、と言ってしまったけれども、アンジェリコのやつは別な「受胎告知」だった。ちなみに、R7で開錠つきだから、ボノではかつて美術をやっていた頃も見なかった。

*6:ラファエロの「聖母子と聖ヨハネ」。R8で開錠つき。

*7:この大航海時代オンラインでは内陸の町ローマはナポリが相当するらしく、つまりナポリの教会は「芸術か異端か」でも名指しされているレオ10世が改築させた聖ピエトロ大聖堂にあたり、その内陣あたりがシスティナ礼拝堂に相当するみたい。そういや、このゲームでラファエロの「アテネの学堂」はあるのかな。「最後の審判」も有名だけれども、「アテネの学堂」もかなり好きなのだけれども。

*8:アテネ冒険者エスト ☆9 探索R10 美術R12 イタリア語 アテネヴェネツィアナポリ

*9:あがって六等勳爵士なんだけれども;;

*10:アムステルダム冒険者エスト ☆7 探索R6 美術R8 イタリア語 ヴェネツィア×2⇒シラクサ